takekureの日記

投資初心者が株、仮想通貨、せどり、ポイント獲得などで3年間暮らしてみた

株投資 ニーサ 

私が3年前初めて株を購入したのは一般ニーサの個別株を120万円分購入しました。この頃は安倍政権の株高政策の恩恵を受けていた為、現在かなりのマイナスとなっています。ニーサは税金はかかりませんが、損益通算ができない為、マイナスが出た場合、損切りも難しい為、初心者には難しいと考えました。 次年度より積み立てニーサに切り替えています。積み立てニーサはドルコスト平均方の為マイナスになる確率は低いと思います。s&p500に年40万円を投資して現在+となっています。 証券会社は複数開設しましたが、楽天証券が一番使いやすいと思います。ポイントもつきアプリも使いやすく確定申告もわかりやすいです。 確定申告により、大体の人は配当金の還付を受けることができる為、特定口座にしている方も還付を受けることをおすすめします。 現在携帯からでも簡単にetaxで手続きできます。