takekureの日記

投資初心者が株、仮想通貨、せどり、ポイント獲得などで3年間暮らしてみた

固定費の節約

大きくかかる固定費で私が削ったものは、一番大きなものは車です。持っているだけで、税金や車検費用、保険料、ガソリンの高騰を考えると年間最低10万円はかかってくるものと思います。 どうしても必要な時はレンタルで月2万円程度で借りられるリースなどもあります。 次に携帯電話料金、楽天モバイルを利用し、2年間、携帯代金を0に抑えることができました。私の地域は楽天のエリアではないのでWi-Fiで対応しました。 電力会社は1年ごとに変えています。だいたい契約から1年使うと、何かしらの特定が受けられます。特典を受け取ったあと、また違う電力会社に切り替えて特典を受けるといった具合です。 これから物価の高騰が懸念されるため、魚の缶詰やパスタ、トマトソース缶など日持ちするものを買いだめしようと思います。